北欧からの訪日観光客数の増加及び移住者促進へ

スウェーデンの首都ストックホルム 自転車の利用者が多く街並みが美しく都市環境の良さは世界屈指


スウェーデンは、社会福祉制度が世界でも最も進んでいる国としても非常に有名であり、各国から注目を集めている高福祉国家です。

もちろん、その分税率も高いですがあれだけ整備された都市環境及び人々のフレンドリーさから見ると税配分が有効に奏功していると強く感じられます。

コンビニの店員から公共交通機関のスタッフまで皆モチベーションが高く、その親切さには非常に驚かされました。

接客において日本は世界でも非常に高いレベルを有しているのは間違いないですが、一度スウェーデンのサービス産業の質の高さも参考になる点が多いかもしれません。

旅行者にとっては物価の高さがネックですが、キャッシュレスが他欧州各国同様進んでおり、空港から市内までのリムジンバスもネットで簡単に予約出来る為利便性が極めて高いです。

また日本から距離のある北欧にありながら、ストックホルム市内では驚くほど日本人を多く見かけます。

日本としても個人所得が世界屈指の高水準を誇るスウェーデンからの訪日観光客数及び移住者数を増やしたいところです。

特に人口減少により市場縮小がまのがれない日本において、持続的な経済活性化策としては不動産購入などによる移住者促進策も観光客誘致と同様に両輪で行う必要があります。

長引くデフレのため世界屈指の低価格で高品質な食、医療、住まいが確保できる日本はスウェーデンを含め北欧諸国から見れば異常な低価格水準に映るのは間違いない為、積極的に来日者数の増加、そして移住者の促進へと繋げる事が出来れば良いでしょう。

SuperSaaSはスウェーデン語には予約画面のみならず、管理画面も完全対応です。


予約システムSuperSaaS日本公式サポートブログ

英語、中国語、韓国語タイ語を含む34言語、26種類の通貨に対応した多言語ネット予約システムSuperSaaS日本語版公式ブログです。お気軽にデモをお試し下さい。 https://www.supersaas.jp/